« 2007年 3月2日 新着・転職 求人情報 | トップページ | ★ TB コンサルタント コラムリレー ★ »

2007年3月 5日 (月)

★ TB コンサルタント コラムリレー ★

Eyes07701

スローフード含め、食に対する熱い気持ちを書いてくださったS.S氏からのバトンで
マネージャー M.I氏の前回に続く、自身の初・転職を語ったブログの第2弾!

さて、転職は成功するのでしょうか??

*******************************************************************

さて、前回2月19日のコラムで転職を決意した私ですが・・・
『さていったい何を今後やっていきたいのか?』が何もない状態でした。
強いてあげれば、

「今までと違うこと」

つまり、ファンドマネージャーと保険の営業以外といった感じでした。
当時の転職情報は
『○ュー○』という雑誌と日経新聞の日曜版に求人広告が掲載されている程度で、
今のように転職サイトなどなく、人材紹介会社も今よりももっと敷居が高く
「ハイレベルな人の利用するもの」という感じでした。

転職は決意したもののやりたい事もなく、行きたい会社があるわけでもなく、
当然、キャリアプランもない・・・
『○ュー○』を全ページ読破しても気になる会社や求人がない。
仕方なく日経新聞から応募した某外資系銀行の面接に呼ばれた時にこんなことがありました。

『あなたは、うちの銀行に入社したらどんな事がしたいですか?』

この質問に明快な答えを持たない私は、当然、惨敗・・・

「これはマズイ!」と転職経験のある知人に相談したところ、
「俺はここを使った」と渡された3枚の名刺が私と人材紹介会社との出会いでした。

藁にもすがる思いで、最初に電話した人材紹介会社から、数日後アポをいただき
人生初めてのキャリアカウンセリングを受けることになりました。

当日、型通りにこれまでの経歴や現状の待遇面の話をし、

『今後はどういう仕事をして行きたいですか?』

と質問をされたので、本音で「今までとは違うことを!」と答え絶句されました。
翌年、30歳になろうという奴が第二新卒同様のことを言った訳でさぞかし驚かれたでしょう。

(後日談:『あの時のあの発言はあきれた』と言われました・・・)

その後は相手も大変です。
「今までの仕事で楽しかった事は?」の質問に対して「リクルーター」なんて話や
「なぜ、新卒で生保を選んだの?」などの話までしました。

そして、その方はこう言ったのです!
<br> 「うちで働いてみる?」と!!

まだまだ、長くなりそうなので続きは、また次回に・・・


*******************************************************************そうですね・・・
私も始めて転職した時は、R社の転職雑誌を頼りにしていました。
人材紹介会社というものの情報もなく、大手などだったため近寄りがたいものでした。

さて、半ば強引に?入社の承諾をいただいた、M.I氏の運命やいかに・・・
次回乞うご期待!!

|

« 2007年 3月2日 新着・転職 求人情報 | トップページ | ★ TB コンサルタント コラムリレー ★ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161801/5575145

この記事へのトラックバック一覧です: ★ TB コンサルタント コラムリレー ★:

« 2007年 3月2日 新着・転職 求人情報 | トップページ | ★ TB コンサルタント コラムリレー ★ »